makokomiの妊活ブログ~妊娠ってすごい事~

38歳、新婚妻。妊娠したいなぁと軽く考えていたが
そうは言っていられない年齢だと気づき、妊活スタート。
リアルタイム更新、がんばります

検査→タイミング法→クロミッド→人工授精
までを考えています。今はまだクロミッドのんでタイミング法です。
体外受精は考えていません。
まだまだ始まったばかり。

2回目の病院でクロミッドを進められる話。

2回目の病院で女医メガネ先生に
「クロミッド、飲んでみますか?( ー`дー´)キリッ👓」
と言われました。


なんでも、


排卵は来ているけれども
クロミッドを飲むと、卵が大きくなりやすく、排卵が確実になるらしいので


クロミッドを飲む事に!(正式にはクロミッド錠50mg)


そして「クロミッド錠50mg」に関する説明書と同意書を読みました。


そこには、クロミッドについて書かれていました!


1.クロミッドについて
排卵誘発剤で、排卵障害に基づく不妊症患者さんの排卵誘発に使う薬だが、
自然排卵がある方でも、
黄体機能不全がある場合や原因不明でなかなか妊娠しない時にも
使われると書いてありました。
人工授精をするときも使う事があるそうです!


(・_・D フムフム( ..)φメモメモ

2.使用方法
月経開始から日目から日間服用とのこと!覚えやすい!


(・_・D フムフム( ..)φメモメモ


3.副作用
( ゚Д゚)えッ副作用?あるのか・・・・


その1
多胎妊娠(つまり双子、三つ子・・・)の頻度が若干増加するとのこと。
卵が増えちゃうということなのか・・・すごい効き目があるんだなぁ。
(・_・D フムフム( ..)φメモメモ
その2 
卵巣過剰刺激症候群
多数の卵胞が発育し排卵するとホルモンがたくさーんでて、
卵巣がはれたり、腹水や胸水がたまることがあるとのこと。
こ、こわい・・・
(・_・D フムフム( ..)φメモメモ


説明書を読んで、同意書にサインをしました。


副作用はこわいけれど、
妊娠出来ない方がもっとこわい。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


メガネ女医先生の方針としては


「子宮筋腫があるけれど、それが原因かわからないから、
妊娠できない別の理由をまず探しながら、妊娠にむけて
できることをしていく( ー`дー´)キリッ👓」


ということだったので、
私もそうしようと思いました。


クロミッドデビューです!!


2回目の病院代は
¥730


total¥7,790


安っ。まぁ検査結果聞いてクロミッドのこと聞いただけだから
こんなものなのかな?
クロミッド代もはいってこの値段・・・


よかった(´▽`) ホッ


#クロミッド #クロミッド50mg #排卵誘発剤
いつも読んで下さり(人''▽`)ありがとう☆ございます。