makokomiの妊活ブログ~妊娠ってすごい事~

38歳、新婚妻。妊娠したいなぁと軽く考えていたが
そうは言っていられない年齢だと気づき、妊活スタート。
リアルタイム更新、がんばります

検査→タイミング法→クロミッド→人工授精
までを考えています。今はまだクロミッドのんでタイミング法です。
体外受精は考えていません。
まだまだ始まったばかり。

4回目の病院で通水検査の話。

前回の続きで、4回目の病院のお話です。
前回のお話はこちら↓生理中の血液検査の結果について書いています。↓
5周目チャレンジ!&4回目の病院の話。 - makokomiの妊活ブログ~妊娠ってすごい事~


4回目の病院の時期は生理が終わった後だったので
通水検査を受けることに!


通水検査とは

不妊症の原因として10~30%が卵管の通過性に問題があるといわれていて
妊娠するためには少なくとも片方の卵管が開通している必要があるのです。
そのため卵管が塞がっていないかどうかを調べる検査のことを言います。


通水検査の方法

検査は月経終了直後から排卵までの間に行います。
検査前に筋肉注射をします。

そして子宮の入り口から細いゴム製の管を子宮内に入れ

そこから生理食塩水を子宮内に注入!します。


そして、まず子宮内に生理食塩水が充満し、さらに注入!💉すると

卵管を通って腹腔内に入っていきます。

スムーズにいけば「通過性あり!」と判断されますが、
入らない場合は「通過性がない」可能性があります。


さらに超音波検査で腹腔内に入った生理食塩水を確認されます。
注入された食塩水は自然に吸収されてなくなります。
この検査ではどちらの卵管が通過性があるかは診断できません。
検査後に抗生物質と鎮静剤を処方されます。


・・・とのこと。




おおおおおお


ネットで調べたら


痛いって・・・・・
痛いって・・・・・


悶絶と書いている人もいた・・・・・・
(´;ω;`)ウゥゥ(´;ω;`)ウゥゥε≡≡ヘ( ´Д`)ノニゲタイ!



いやーーーー!
でも進まねば!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


同意書にサインをかいて、
いよいよ


通水検査へ!!


#通水検査 #妊活 #病院
いつも読んでくださり(人''▽`)ありがとう☆ございます。



PVアクセスランキング にほんブログ村