makokomiの妊活ブログ~妊娠ってすごい事~

38歳、新婚妻。妊娠したいなぁと軽く考えていたが
そうは言っていられない年齢だと気づき、妊活スタート。
リアルタイム更新、がんばります

検査→タイミング法→クロミッド→人工授精
までを考えています。今はまだクロミッドのんでタイミング法です。
体外受精は考えていません。
まだまだ始まったばかり。

1周目を撃沈して妊活のために始めたこと!その1

当たり前に撃沈した1周目。。。


_(:3 」∠)_


そこから
取り組み始めたこと


  1. 葉酸のサプリの摂取
友達(1歳の子持ち)から得た情報で、飲み始めました。赤ちゃんができた!となった時ではすこーし遅いみたいですね。赤ちゃんの先天性異常がおきやすくならないように、妊婦さんに推奨されているサプリです。

食品では、ほうれん草・のり・納豆・ブロッコリーなどに含まれていますが、推奨されている摂取量は400Mg!


   めっちゃおおい!( ゚Д゚)


とうてい食品のみでは、追いつかないのでサプリが良いみたいです。
最初は家計のこともあり、一番安いサプリを飲んでいたのですが、(30日分で1200円くらい) あまりに安いものだと、添加物が入っているみたいで、
今は、高いけど  ゛makana(マカナ)”というサプリを飲んでいます。
名前の通り、マカも入っているし、(マカも妊活には必要なサプリなんですって!)
葉酸も、野菜もめちゃくちゃ入ってる!
いろんなサプリを買ってお金かけるなら、高くても1つでこれだけ入ってるサプリならお得かなと思っています。


 2.ルイボスティーを飲む
妊活にはルイボスティーがいいらしい。ネットでみました。
なんでも子宮をふかふかにしてくれる作用もあるし、なんと老化もふせぐと!
カフェインも入っていないし、早速購入!
意外に安くて、そして、何よりおいしい!なので毎日飲んでいます。
子宮をひやしちゃいかんので、あったかいのをできるだけ飲んでいます。
お肌がきれいになってきたような??気もします。
夫のハルちゃんも気に入りかつ、「ルイボスティー」という
響きも気に入ったらしく、いちいち


   「ルイィー飲む」(^-^)ドヤッ


と言って飲んでいます。


 3.基礎体温をきちんとつける
今まで、わきの下にはかる体温計で、朝、昼、とわず測っていて、
「ちょっと高温期っぽい」とかやっていたのですが、


バカッ  |д゚) だね。


基礎体温は口内用のを使い、朝、起きて寝たまま測るということすら、知らなかった。
37歳、体のことなんもわかってなかったっす。
でも、この基礎体温つけだしてから、体のことがよくわかるようになってきました。
もうすぐ生理くるなとか、排卵がくるなとか、体調のことも・・・


自分のことって、ちゃんと調べてみつめてあげたら、
もっとわかるんだなって
自分、ごめんって思いました。


昔、上岡龍太郎さんが
「自分のことくらい、自分が好きになってあげなあかんでしょ」
って言ってたことを思い出す。


うん、なんかちょっとずれてきてるけど、まぁ、自分のこともっと自分でわからななって再認識!


まだ、はじめたことは少しあるのだけど、
それはまた次に!