makokomiの妊活ブログ~妊娠ってすごい事~

38歳、新婚妻。妊娠したいなぁと軽く考えていたが
そうは言っていられない年齢だと気づき、妊活スタート。
リアルタイム更新、がんばります

検査→タイミング法→クロミッド→人工授精
までを考えています。今はまだクロミッドのんでタイミング法です。
体外受精は考えていません。
まだまだ始まったばかり。

妊娠について知らなかったこと。つらつらと。

今日は、私が妊娠について知らなかったことを。


妊娠て・・・・
危険日があって、そこでなかよしをするとできるときもある!


という
アバウトな考えしかなかった私ですが、
|д゚)


いろいろ調べていくうちに


排卵は一日だけ、その日がわかるためには、
基礎体温つける・検査薬をためす・産婦人科にいく


ということをしないと、
はっきりわからないのです!
アプリをつかって予測はできるのだけど、
排卵日って、この日ーーーー!(゚Д゚)ノ
っていうのがなかなかわからないのですね。


その排卵日に、卵子ちゃんが放出され、精子くん
と出会い、受精する💛・・・・と。


私、卵子って、毎回新しく作られている物だと思っていたのです!


Σ(゚д゚lll)ガーン


違うんですね。。


卵子って生まれた時に200万個くらいあって、
そこから、


なくなっていく一方だったのですね
Σ(゚д゚lll)ガーン


知らなかった・・・


生理がくるころにはなんと約20万~30万個になるんですって!
Σ(゚д゚lll)ガーン 


めっちゃ減ってる!!
卵子よ!何があった!


生理がくるたびに約1000個いなくなってるんですって👋
Σ(゚д゚lll)ガーン


今もこうしている間に卵子ちゃんが・・・いなくなっているのか・・
Σ(゚д゚lll)ガーン


だから、高齢になると妊娠しにくいのか・・・
やっと少しずつわかってきたのです。


そして、卵子ちゃんと私はタメということ。(あたりまえか)
卵子ちゃんなんて言ってたらあかんね。
卵子さんも38歳
疲れてるはず。昔より元気なくなったはず!太って動きにくくなったはず!
頭の回転が遅くなったはず!ものおぼえが悪くなったはず!
・・・(´;ω;`)ウゥゥ


気持ちばっかり幼くて、体はすっかり老化している。


よし!ルイボスティーのも!(ちがうか)


なんにせよ、卵子さん38歳も日々がんばっている。


そして、その卵子さん
排卵して24時間しか、生きられないのです!
Σ(゚д゚lll)ガーン
精子くんは3日くらい生きられるらしいのですが、


卵子さん
シンデレラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°!!


さらに!
24時間しかないのですが、その24時間すべてが
受精可能時間じゃないらしい!!
Σ(゚д゚lll)ガーン


・・・・・・


つまり、
①生理がきている。②排卵がおこる。③精子と卵子が出会う
④受精する。⑤着床する 
そこから
まずははじまっていくのです!!


①~⑤がどれだけの確率で行われているのかなんて
考えたこともなかった無知な私が

「ニンシンってぇ きせき?だぁよねぇ(^◇^)」と

なんとなく思っていたことが


「妊娠って奇跡なんだ!!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」

と考えが変わったのでした。


私のブログはただ、当たり前のことを
書いているだけかもしれません。


でも、妊娠ってすごいことで、
妊娠したくてがんばっている人もいれば
気軽に妊娠を考えている人もいたり、


私みたいに、
気付いたときには高齢出産といわれてしまう年齢になって
いる人もいます。


でも過去を後悔しても仕方ないし、
今、こどもがほしい!って思っているわけだし、
今できることを、前向きにしていきたいなと思うのです。